ないしょのはなし

メインブログでは言えない事と、ブコメにお返事など。

異物入りなめこの味噌汁

みなさんはみそ汁の具、何が好き?
よく、話のとっかかりで
天気のはなし
ニュースのはなしなどをするが
「みそ汁のはなし」
その仲間に是非いれてほしい。
特に年寄り相手なら・・・

けっこう答えてくれる。
そこからダシはどうとる?
とか、話を少しだけ
広げられるでしょ。

ちなみに私は大根と油揚げ
母が作ったのが好き♡

ってそんな話じゃなくて



みそ汁の具が異物だったら・・・

夕飯に長女が少し遅れてきた。
みんなほぼ食べ終わっていた。

私は鍋のみそ汁を温めなおして
お椀に注いだ。
みそ汁の具は
なめこと豆腐とネギ
ざ・和風
鍋に残っていたのをほとんど入れた。

長女が食べ始めてすぐに
私を呼ぶ。

行くと、みそ汁のお椀から
お箸でつまんだものを
見せられた。
食べるものではないもの
・・・い・ぶ・つ

m(__)m
笑笑

箸でつまむときは
イカみたいな感触だったんだって
持ち上げてみたら
イカの輪切りみたいな(全然違う)
水筒のふたのゴムパッキンだった。

なんか、もう・・・
みそ汁飲む気が失せるよね。

私たち家族全員
ゴムパッキンのエキスの入った
みそ汁を飲んだのだろうか?
どんなダシなんだろう。

それとも、長女のお椀にだけ
入っていたのだろうか?

Σ( ̄ロ ̄lll)


いつ、どのようにして
異物が混入したのか分からない(^^♪