ないしょのはなし

メインブログでは言えない事と、ブコメにお返事など。

熊猫 シャンシャン シャオシャオ レイレイ 

パンダの名前が決まったね。

残念ながら、

私の考えた名前は不採用だった。

 

シャオシャオ と レイレイ

おめでとう!!

 

私が考えた

ウェイウェイとルールーの方が可愛いと思うけど、

まあいい。

 

赤ちゃんパンダはかわいい。

 

シャンシャンがまだ赤ちゃんの時、

上野動物園に見に行ったけど

本当にかわいかった。

動物なんだけど

遊ぶ。

子どもがおもちゃで遊ぶみたいに。

 

その時は

木の切り株があって、たぶん直径30センチくらい?

そんなに大きくはないんだけど

シャンシャンはどうしても

両手両足で上に乗っかりたいらしい。

何度も失敗して繰り返しトライしていた。

で、落ちるとコロンと転がっちゃうんだよね。

癒されるー。

そんなかわいいシャンシャンも

もう4才だって。

それで、12月には中国に帰ってしまう。

  帰るっていうのかな?

返還されると表現しているけど

それもなんか違う気がするよネ。

 

だって、上野で生まれたんだから。

 

 

また赤ちゃんパンダを見れるのはうれしいけど

孫のようにかわいがってきた??

シャンシャンが中国に行ってしまうのは

上野動物園からいなくなってしまうのは

とてもとても悲しい

 

 

 

2021年10月11日