ないしょのはなし

メインブログでは言えない事と、ブコメにお返事など。

ヘルパーは何もいただけないけど

ヘルパーの仕事って利用者さんに何かものをもらったりすることは

禁止行為なんだよ。

利用者さんの方は、なぜか、ものをあげたくなってしまうの?

ちょっとわかる気がするけど

禁止事項はちゃんとケアマネとか誰かから説明されていると思うんだよね~。

 

 

実は、私は、(本当はいけないんだけど)断らない。

断ろうとすと、その後延々と、

「いいから、誰にもいわないから、」

という押し問答みたいなことが続くのが苦手だ。

 

だから、いつもありがたく頂戴している。

 

 

先日、

利用者さんのご主人が

家の扉のペンキを塗ったそうで

なんだかちょっぴり自慢げというか

褒めてほしい・・・みたいなオーラがあふれていて・・・

でも、考えてみたら扉一枚だとしても

おじいさんが一人で、ペンキを塗るのは大変な作業だろう。 

 

「すごいですね!一人でやったんですか?

おいしそう。チョコレートみたい!!」


チョコレートみたいにテカテカした茶色のペンキが塗られていた。

 

 

 

「チョコ好きなの?」

とご主人に聞かれて

「はい」と即答した。

 

 

チョコ嫌いな人っているのかな?

 

 

そんなやり取りをして、

奥さまをお風呂に入れるという

ヘルパーの仕事を終えて帰り際に

明治の板チョコを一枚手渡された。

 

チョコ好きなんでしょ?って。

だから、チョコ嫌いな人の方がそんなにいないでしょ。

 

こんな時も私はありがたく頂戴している。

 

 

 

2022年3月22日