ないしょのはなし

メインブログでは言えない事と、ブコメにお返事など。

ただの冷たい牛乳じゃないアイスミルク

メインブログでコーヒーの話を書いた。

みなさん、飲み始めたのはまばらだったが

甘いコーヒーからスタートしている。

小学生の時からブラックを飲んでいたという方も

約1名いたので、驚きだ!!

あんな苦いものをよく飲めたなー。

がんばって、無理してなかった?

フフフ

らしいな。(^^♪

でも今はやめているんですね!

 

 

・・・カフェインなのかな。

あまり小さい時から飲ませてもらえなかった

という人もいたけど・・・。

 

でも、大人になってからも

みなさんコーヒー好きね。

一日に一回は飲んでいる。

そして、卒砂糖。

 

 

うちは父がコーヒー好きで良く飲んでいた。

が、家では一切のまない。

インスタントコーヒーも家では見たことがなかった。

 

そういえば私は・・・

実際にのんだことがあるのは

コーヒー牛乳だけなのに、

なんでコーヒーが苦いって知ったのか

それがわからない。

 

 

父は田舎から東京に出てきて働いていた。

勤め先の店の店長に連れられて喫茶店に行き

初めてコーヒーを飲んだそうだ。

その時は、大体の人が初めて口にしたときと同じように

こんな苦いもの…と砂糖を何杯も入れたそうだ。

毎日のように喫茶店に連れられて、

コーヒーを飲むうちに

だんだんとおいしく感じるようになったのだとか。

いつの間にかミルクも砂糖もいらなくなって

ブラックで飲むようになっていたそうな。

 

 

私も子供の頃は

父に連れられて喫茶店に行った。

だけど

コーヒーは飲んだことがない。

父はコーヒーを頼むが

私は必ずミルクだ。要するに牛乳。

父が勝手に注文する。

冬はホット、夏はアイス。

牛乳嫌いなのに。

嫌だって言えなかったのは

お父さんって怖いから。

 

でも、夏のアイスミルクは

牛乳嫌いの私でもすんごいおいしかった。

大好きだった。

それは

冷たい牛乳(たぶん甘い)にアイスクリームがのっている物だった。

 

アイスがあるだけで甘さがまろやかで

牛乳がデザートみたいになった。

 

大人になってからも私は

アイスミルクというのはこういうものだと思い込んでいた。

 

若いころ友達と

たまたま入った喫茶店

アイスミルクが飲みたくて注文した。

出てきたのは

ただの冷たい牛乳だった。

アイスは?

は?なんで?

コレ違う。アイスミルクじゃない。

 

アイスミルクは牛乳にアイスがのっているはずなのに。

 

その後、何件かの喫茶店

アイスミルクを注文したが

出てくるのはただの冷たい牛乳だった。

 

で、ようやくアイスミルクは

ただの冷たい牛乳だという事に気付いたのだった。

 

アイスミルク=アイスの乗った牛乳=ミルクフロート

というのは父行きつけのだけのオリジナルメニューだという事に

気付けるまで

かなり、時間とお金がかかったかもしれない。

 

 

今は喫茶店っていかないし、

行ったとしても

アイスミルクは注文しないかな。

あれば、コーヒーフロートのほうがいい。

でもやっぱり普通のコーヒーがいいや。

 

 

2022年1月19日