ないしょのはなし

メインブログでは言えない事と、ブコメにお返事など。

もしかしたらちょっとネグレクト?

また、ヘルパーの仕事なのに、もらってしまった。

本当はいけないのに。

焼き芋をまた焼いたんだって。

 

前回はその場で食べる羽目になったけど

今回は

焼き芋が2本ポリ袋に入れて

私のカバンの上に置いてあった。

 

笑ってしまう。

かわいいなぁ。(語彙力がないな。)

利用者さんのご主人なのに

かなりのお年のお方に対して

「かわいい」は無いな。笑。

 

だけど、ご主人は本当はかなりのストレス状態なのかもしれない。

認知症の奥様と四六時中過ごしている人って

絶対にイライラすることばっかりだよ。

家事全般をすべてこなすだけならいいんだけど、

会話もはずまないし、一方通行、

言う事はきかないし・・・

いろんなことが出来ない人に接するのは

非常に疲れるだろうな。

 

もしかしたら、ほんのちょっとネグレクト?

 

今日、帰りにそのお宅のベランダをたまたま見たら

ご主人の服だけ干されていた。

奥様の服はどんなサイクルで洗濯しているのだろうか。

ふといろんな疑問がわいてきた。

 

私は奥様をお風呂に入れるのが仕事であるが

一応ご主人が決めた通りにやっている。

 

〇着替えは、脱いだ服をそのまま着る。

〇紙パンツは取り替える。

〇バスタオル、体を洗ったタオルは

 折り畳み式のタオルハンガーにかける

 

 

奥様の服はどんなサイクルで洗っているか?

今日のシャツには汚れの首輪ができていたし、

ズボンにも食べこぼしの汚れがついていた。

 

紙パンツには尿一回分くらいたまっていた。

トイレには行けていないのか?

 

バスタオルはいつ洗っているのだろうか?

先週初めて知ったのだが

毎回私が帰った後

タオルハンガーを風呂場に入れて浴室の暖房をつけて

乾かしている。

もしかしたら、乾かしてそのまま?

 

 

もう何か月も私はここに通っていたのに。

いったい何をみていたのだろう。

 

 

ネグレクトってことは無いだろうけど。

じゃあ、なんだろう。

これが普通なのかなーー。

こういうのの線引きは難しい。

とってもデリケートなんだよね。

 

 

 

2022年4月8日