ないしょのはなし

メインブログでは言えない事と、ブコメにお返事など。

焼き芋と布袋さんはとっかかりなだけで本当は喋りたい?

またまた、頂いてしまった。
ヘルパーの仕事での事なので本当はダメ
なんだけど、もう断らないと決めたので。
マイルールに縛られてる。

その日は
焼き芋一つ食べて行って、って!!
どうやったのかわからないけど
焼いたんだって

もちろんいただいたよ。
もうね、味はわからない。
なんか、人の家の食べ物って正直苦手だ。
その家の匂いがする。
ないしょね。



焼き芋たべて、書類にハンコウいただいているときに

とうとつにご主人が
「音楽とかきくの?」
と聞いてきて、
私:「ききますよ」
ご主人:「なにきくの?」

言ったところで
わかんねーだろうな
と思ったので一瞬悩んだ。

あいみょん」とか「フランプール」とか言っても知らないだろうし。
もしかしたら知ってるかも・・と期待を込めて
私:「1990年代ごろの、Mr.Childrenとか。。。」と言ってみた。

ご主人「あーそう。」
薄いな、反応・・・。興味ないじゃん。知らなかったかな。

ご主人:「今ね、私は布袋さん聞いてるの!」
へぇーーー。
思わず、ご主人のあたまからつま先まで眺めてしまった。
以外だけど・・・・半端に古い。
ご主人の年代だと、演歌かと思っていたから、
ちょっと驚いた。

私:「夫も布袋さん好きですよ」

ご主人が嬉しそうに「えー✨そうなの???」って言うから・・・

ご主人:「ちょっと、とったのあるから見てって」
  録画したのがあるからみて!ってこと


帰りたいけど。
あ、そうだ。
私は、断らないって決めたんだった。

居間に通されて、大画面のテレビを見る羽目になってしまった。
帰れない。

ソニー製のでかすぎるテレビをつけると、音がスゴイ。
まるで映画館じゃない。
音が後頭部から回ってくる。
ソニーのスピーカーってこんな感じなんだ。
迫力ある!!

私に見せたかった布袋さんの録画がなかなか出てこない。
私は、このままずっと見つからなかったら、どのタイミングで「帰る」ってきりだそうか、
そんなことばっかり考えていた。
だから、早く見つかってくれーって祈ってたわ。

ようやく見つかって、無事視聴できた。
任務終了。

次は・・って言われないように、
最後の最後のちょっと前に
そろそろ失礼しますと切り出してみた。

その後、玄関から門のところまでお見送りしてくれた。
私も、ヘルメットをかぶっているのに
ご主人はまだ何か話している。
もう、10回くらいは聞いたことがある話を2度繰り返した。


もうね、ご主人は、誰かと話したくて仕方ないのかな??
誰でもいいんだろうね。
認知症で無口な奥様と会話が弾むことはない。

365日そんな感じだったら・・・・
つまんないもんね。



2022年4月2日