ないしょのはなし

メインブログでは言えない事と、ブコメにお返事など。

相手の期待する答えがわからなくて怒らせてしまう

誰かと会話をしている時、

相手が何かを質問してきたとしよう。

その質問の答えは?

もうすでに決まっている。

 

つまりこういうことだ。

 

 すでに決まった答えを、

 聞きたくて質問しているだけなのだ。

 

だから、その決まった答えは何かを

手探りで探し当てて

うまく答えないといけない。

 

謎解きバラエティか

東大王か

エゴイズムのクイズだ。

 

だけど、最近私は特に

勘が鈍い。

 

相手の期待する答えがわからない。

 

それで、全然違う返答をするから

相手を怒らせてしまう。

 

これでも、

答える前には

考えて言葉も選んでいるつもりだ。

だけど

間違ってるから。

 

あーあ、めんどくさ。

 

なんか、こういうの、

家族でも

めんどくさい。

 

 

もう答えが決まっているのに

聞く必要のないことを

わざわざ聞いてきて

間違えを言わされて

怒られる

 

罠か?

そんなに怒りたいのか?

 

ナニコレ?

 

 

2021年5月12日