ないしょのはなし

メインブログでは言えない事と、ブコメにお返事など。

ホテルの清掃の仕事、何号室の忘れ物か?

ホテル清掃のバイトの話。 今日は忘れ物があったので袋に入れて 用紙に日付、部屋番号、物 など記入して提出して帰宅した。 電車に乗っているとラインの通知のバイブがなっていたのを無視して 自宅のある駅についてトイレに入ると 電話の音が鳴っていた。 隣…

柿の種のつづきの話

メインブログの柿の種のブログをかいたら、いろんな感想をいただいて うんうん、と思った。 柿の種〈わさび味〉ツーンがスゴイ。 - 自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen コメントに返信というわけではないけど・・・ ブコメ下さった皆さんと 会話してる気分…

文字変換、第一候補が間違ってる

もう、大変ムカついている。 先日のメインブログのタイトル 間違ってるのに気付かなかった。 そのままアップしちゃったから 私バカだと思われてるじゃん。 まあそうだけど でもさ、 sho-toke-ki って打ったら ショートケーキ に決まってるじゃん。 分かって…

そんなはずじゃなかった。深夜に洗濯機を回す

洗濯機はタイマーで朝には出来上がっているように設定した つもりだった。 いつも通り ボタンを押して設定して 洗濯機から離れた。 洗面所に行くと洗濯機が動いていた。 時刻は12:57 仕上がるのは38分後 どうする? 途中だけど止める? この中途半端…

有馬記念 買えなかった ドウデュース 武豊

競馬は詳しくないのだけど、馴染みはある。 子どもの頃は後楽園の場外馬券場に 父に付き合わされて、 父のお使いで、浅草の場外馬券場に 母に付き合わされた。 たまに競馬新聞見せられて、 どの馬がいい?などと聞かれることもあった。 もう、やけくそだった…

ご近所の騒音問題 出どころはうち?

うちのご近所さんのAさんは、 早朝や深夜の騒音に悩まされていると言っていた。 その騒音を出している人もわかっているという。 特に気になって仕方ないのが太鼓のような音なのだそう。 早朝5時ごろから聞こえることもあるとか・・・ うちにも聞こえてきた…

泣くほど笑われた!世界共通の笑い

私のバイト先はベトナム人、ミヤンマー人、ネパール人、中国人、日本人が働いている。共通言語は日本語。 あまりしゃべれない人もいるのでなんとなくで会話をしていることが多いんだけど それで十分なんだー。 今日は、日本語はそんなに喋れないベトナム人に…

甲子園 浦和学院にチャンス

先日の試合の話。 私が応援するチームは負ける。 浦和学院応援してたのに。 チャンスが浦和がわに回ってきたときに 夫の言語能力が壊れた。 うらがわがに うらががわに うらわががに ガガ? 「うらわがわ」って言えなくて 「うらがわ」「うらわが」って ずっ…

ベトナム女子はゴキブリごときに動じない。

ホテルの客室清掃のバイトの話・・・ 今日は、○○○号室ゴキブリが出たので駆除に協力してくださいという事だった。 ゴキなんて、みんなすごく嫌かっていた。 私も嫌だ~ 見つけたら絶対に殺さないと気が済まないけど やっぱり怖いしビビる。 でもベトナム人女…

安心してください?はいてます?

今日、三浦海岸で見たのが笑えるんだけど。 安心できないものを見た気がする。 安村だったら はいてて安心なのに。 10メートルくらい離れたところに若いカップルがいた。 テントみたいなところから出て イチャイチャしちゃって楽しそうだった。 今日は夏み…

写真撮るの忘れるほど・・・

メインブログの記事に来たコメントにお返事です。 「ないしょのはなし」なので、 IDコールもしないから、 万が一、この記事を見てくれないと伝わらないけど・・・ ハハハ。 江の島アイランドスパの記事の 写真が少ないのは? 写真を撮るのを忘れるくらい楽し…

こんなコメント、返信する?しない?

メインブログにきたコメントの件です! コメントが知らない人から来て、嬉しかった! ワクワクドキドキして 読もうとしら・・・ 見てガッカリ イスラム教の布教活動? みたいなのだった。 コレって? コメントじゃないよね。 こんにちは 私はイスラム教徒で…

「ありがとう」日本人は言い過ぎる

今日は職場の中国人とちょっと雑談をしたんだけど 日本語は言葉の語数が多いけど中国語は短いって話から 「ありがとう」の話になった。 語数の少なさ 例えば、 「疲れた」(4)は 「累 レイ」(2) 「食べる」(3) 「吃 チュ」(1・5) 「ありがとう」…

整形外科って何のため?骨折してないか確認するだけ?

左手首が痛くて医者に行った。 本当は医者に行かずに治そうと思っていたんだけど、 どうせ医者に行っても治療なんてないでしょ。 先日、左足の小指を木の座椅子の背に思いっきりぶつけて 紫色に腫れて、爪の生え際あたりに何か刺さるみたいな感覚があって も…

ホテルの客室清掃の話 メインブログに書くつもりでいるのだけど なんとなく、 今は書きたくない。 なんか愚痴みたいになっちゃうから。 愚痴はないしょのはなしの方が合っている。笑 今日は思いっきり愚痴なわけで・・・・ ベッドを組むときに 二人組でやる…

子供のテストの点が悪いと叱る?

人様のブログを読んでいて思ったんだけど 子供のテストのことって そんなに気にかけてあげないとダメ? メインテーマが子供のテストの事なので 点数とか、受験勉強にまつわる事いろいろ・・・ 親としても悩みは尽きないみたい。 今の私には遠い過去みたいな …

無意識って本当は?

普段行かないところに用事があって 出かけた時の事、 ちょっとメンドクサイ用事だったので すっごく疲れた。 なので、帰りはボーっとしていたかもしれない。 無意識が私に何してくれてる? 家に帰ろうと駅から車を止めた駐車場に向かったはずなのに 傘を閉じ…

尿意のコントロールができない。したくなった時が我慢の限界

最近の悩み、尿意のコントロールができない事。 私は子供のころはオシッコを我慢する子だった。理由は自分の家以外のトイレを使うのが苦手だった。 友達の家も、学校も公園のトイレ・・当時はボットンで特に苦手だった。 ある程度の年齢まではトイレ我慢する…

上の人の言う事が違うと混乱する

バイトの話。 二人いるチーフの 言うことがバラバラで 困ってます。 チーフという立場の人が二人いて、 だいたいどちらか一人がいる時が多い。 Aチーフが日本人 Bチーフがミャンマー人 普通に接する中で 日本人チーフのAさんの方が上っぽい。 だけど 私が…

半年で10人辞めた 

新人がすぐやめる・・・・。 私も今年の7月からだから 新人と変わらない。 それ以降に入った人からすれば先輩だけど 仕事はダメダメなので ぜんぜん先輩扱いしてほしくないし、 先輩面もできないんだよ。 なのに、新人がやめるとかエラそうに書いている。笑…

伝わらない。

先日、夫のおかあさんが家に電話をかけてきた。 あいにく、私も、子供たちも不在で、 夫と話す羽目になったらしい。 夫は実の母親なのに 電話で話したがらない。 ついイライラして怒ってしまうからだろう。 お義母さんも、夫は自分の実の子供なのに 話したが…

休みの連絡したのに、なにこれ?

新しいバイト先、まだまだ慣れないことばかりだ。 週4で出勤する。 曜日も、決まっている。 だけど、用事ができてしまいどうしてもお休みさせてもらいたいとき、あるじゃない。 「休みたい」と言い出しにくい職場なんだけどね。 ある時 チーフが「休むときは…

熱闘甲子園 

今年2022年の熱闘甲子園はいいわ~ ジャニーズとのコラボがない!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ 野球やったことがある、とか、好きなだけの ジャニーズのタレントが出てきて、 主役であるはずの選手よりも 大事に扱われているような違和感 そういうシーンはいらん っ…

足の裏に見えるケーキ 検証

先日、夫の誕生日にレモンタルトを作った。 というブログをメインの方で書いたのだが、 足の裏に見えると言うのは ちょっとイメージがわかなかったかもしれない。 スマホのアルバムを見ていたら 私のかわいらしい足の裏の写真があって、 やっぱり似てるよな…

ブログは読むので精一杯

ヘルパーの仕事辞めてしばらくたつが、 スーパーでケアマネさんにあった。 生協でやたら冷凍食品を買い込む方の話になった。 すでにパンパンの冷凍庫に 私が冷食を綺麗にしまってくれいていたと言われて なんか嬉しかったけど 冷凍庫の中を綺麗に整頓してく…

「泡ぜんざい」って何? 泡?せんざい?

先日、人様のブログのブコメに 浅草の梅園の泡ぜんざい・・・・などと書き込んでしまった。 全く気付かなかった。 あとで、スター付けてもらった時に気付いたのだ。 たぶんブコメは編集できる?よね。違ったかな。 だけどそのままにしておく。 戒めのため? …

バイト先に、不要の範囲内じゃなくて扶養の範囲内とまず言っておこう!

7月1日から新しい仕事を始めた どんな職業かはないしょだけど。 今までのヘルパーに比べたら時給も安い。 あんまり頭を使わないから 私でもできる だけど、こんな暑い日は 冷房を入れていても汗だくだくだ。 他のバイトの面接で、 「ヘルパーをやっていた…

紹介したビールが売っていない理由

メインブログでビアログをつけるようになって もう12記事書いている。 スーパー、コンビニなどで買うことが出来る お手頃価格で入手しやすいビールを飲んでいるはずなのだが つい、目新しいものを買ってしまう。 それでなのか、「売っていない」という声を…

心配事でソワソワ 何も手につかない

昨日、家に変な電話がかかってきた。 受話器を取ると、相手は機械の声でアカヤマチョウジョ サン デスカ ホンニン ナラ 1 ホンニンデナイ ナラ 0 ヲオシテクダサイのような内容だった。 0を押したら切れた。機械の音声なのがまず怖い。 先日までやってい…

退職願の白無地封筒 この街には売っていない。

ヘルパーの仕事を辞めることになって、先日、所属事業所に辞表を提出した 辞表?・・・退職願だけど。 こんな小さな事業所で、しかもあまり働いていない私がやめるだけなのに そんなもん必要なの?って思っちゃうよね だけど、一応、形式的なものなので、提…