ないしょのはなし

メインブログでは言えない事と、ブコメにお返事など。

伝わらない。

先日、夫のおかあさんが家に電話をかけてきた。

あいにく、私も、子供たちも不在で、

夫と話す羽目になったらしい。

夫は実の母親なのに

電話で話したがらない。

ついイライラして怒ってしまうからだろう。

 

お義母さんも、夫は自分の実の子供なのに

話したがらない。

いつもガミガミ言われるから嫌なのだろう。

 

というわけで、

お互いに避けている同士が

電話でお話をしたようで・・・・。

 

お義母さんは一人暮らしの高齢者、

足腰が弱くなってきていて

買い物に行くのもうタクシーを使うそう。

歩くときは杖がいると言っていた。

 

そんな、どこからどう見ても、

ザ・お年寄り、か弱い

お義母さんみたいな人が

重そうに荷物を持ってよたよた歩いていたら

何人かの人はきっと声をかけてくれると思う。

優しい人っているんだよね。

だから、ありがたいって感謝して、荷物持ってもらったり、

ちょっと支えてもらったりしたらいい事だと思わない?

 

だけど、お義母さんはそうやって

優しく声かけられるのが嫌なんだって。

 

そんな話を夫にしたみたい。

 

お義母さんって、

なんか、プライドが富士山くらい高いの。

人から施しを受けるのが嫌?

自分が、ヨボヨボに観られているのが

許せない。

かどうかは知らんけど、

認めたくないみたい。

 

人を見下すようなところもある。

 

夫は「カッコつけてるなよ!

って言ってやったそうだが、

その日は

少しイライラしていた。

 

 

数日後、

電話が・・・・

この時は私がいて、

というか、私しかいなくてさ、

出たけど💢

お義母さんって超・長電話なの。

せっかくの休みがつぶれてしまう。

本当は居留守使いたいくらい。

でも、仕方ない😪

 

お義母さんの話は

先日、実の息子と話して

ガミガミ言われて嫌だったという愚痴なわけ。

「この前○○かっこつけんなっ!!

て言われたけど

あたし、嫌なんだもん。

爪も塗って、ちょっとおしゃれして

ちゃんとした格好して行かないと

嫌なの。

年寄りだからって、地味でだらしないのは嫌・・・・

🤣🤣🤣

 

ん-ー💧

なんか、いろいろと

伝わってないみたい。

私はなにを聞かされてるの?

 

モヤモヤするけど、

影ながら笑わせてもらおう・・・。

 

 

 

2022年10月18日