ないしょのはなし

メインブログでは言えない事と、ブコメにお返事など。

人の悩みに共感はいらない。

人が悩みを打ち明けてきたとき、

理解したいという気持ちから、

「わかります~」

などと軽々しく言ってしまうことがある。

多分ぜんぜんわかってないのに。

 

 

悩みを打ち明けた人は

「わかります〜」

と言われて、良かったと思うだろうか?

まれに、わかってもらえて嬉しいと思うけど、

不信感を抱いてしまうこともある。

 

だって、

この悩みは自分たけのもの。

自分以外にわかる人なんているわけない。

違う?

 

だから、悩みを打ち明けられたら

それを真剣に聞く

 

それだけでいいんだよね。

 

打ち明けるという行為が

すでに

その人の解決の糸口になっているんじゃないかな。

 

共感さえもいらない。

 

そうだったんだ。

そんなことがあったんだ。

そんな風におもっていたんだ。

 

このような返事だけでも

いいのかもしれない。

 

そんなふうに考えられるようになったのは

次女のおかげだ。

 

次女が悩みを打ち明けてきたとき

私はつい、アドバイス的な余計な一言二言三言・・・を言ってしまうクセがある。

それでどうなるのか?

次女は、怒ってしまう。

 

私の心の声:なんでだろう?あんなにいろいろ考えて言ってあげたのに。

 

慰めたくて、頑張ってほしくて言ったことたけど、受け止める側からすると

 

そんなのわかってる

わかってるのにできないから悩んでる

 

みたいなことかな?

余計な一言で相手を不快にさせるくらいなら

何も言わないほうがいい。

そう悟ったのだ。

 

 

なのに先日また

余計なことを言って怒らせてしまった。

😅😅😅やれやれ。

 

 

2022年3月4日