ないしょのはなし

メインブログでは言えない事と、ブコメにお返事など。

こういう内容、柄じゃないけど 原発事故を忘れるな

こういう社会派な話は苦手だ。

そんなテーマでブログなんて私には向いていない。

知識が薄いから何言ってもバカっぽいし。

まとまりがないから、読んでもわからん人続出

あ、そんなに読まれてなかった!!ははは

書かずにいられなかった。

ホントに読んでも意味わからないと思う。

 

 

 

「ドキュメント 原発事故」という番組を見てしまった。

午後に夫が福島原発事故の映画を観ていた。

すごくタイムリーだ。

私は横目でチラチラと観ていたので、

内容は少しだけ分かっていた。

 

だから、この番組が深夜の放送だったけど

つい見てしまった。

 

泣ける。

もう、むかむかして寝れないわ。

なんか、悔しさが残る。

 

なんでいつも決定権があるのは

現場ではなく部外なのか?

権力のあるところから

何もわかっていないくせに

偉そうにトンチンカンなん指示をしてくるのか?

 

命がけで、文句も言わずに

こんな大変な作業に携わってくれた人たちが

沢山いたことを考えると

心が痛い。

忘れちゃいけない事だと思う。

 

 

10年以上たった今でも

廃炉に向けての作業が行われているってことを

どれだけの人が認識しているのだろう?

 

なのに、なんで原発が再稼働するのを許せるの?

復興オリンピックってナニ?

ダレとく?

 

ちゃんちゃらおかしい。

ヒドイ話。

原発はやめた方がいい。

もう、オリンピックなんてやらなくていいよ。

 

それに、悔しいけど私ごときでは何もできないんだよね。

私にできることって、自民党(と公明党)に入れない事くらいかな。

そこに望みをかけている。薄そうだけど。

 

 

2022年1月10日