ないしょのはなし

メインブログでは言えない事と、ブコメにお返事など。

一発で帰れない電車ラビリンス

久々に電車にのった。

動物園に行って以来だ。

 

一人で電車に乗るとよくあるんだけど

なかなか最寄り駅にたどり着けなくて

グルグルしてしまう。

50代のオバサンが何やってんだって自分でも思う。

 

 

まず、東京方面から自宅の最寄り駅には

ほぼどこかの駅で乗り換えなければならない。

 

東京ーABーCーDーEーF-G方面

太字が乗換駅

 

こんな感じの駅の並びだとして、

最寄り駅F に行くにはG方面の電車に乗る。

東京方面からだとABどちらかで一度乗り換えなければならない。

※まれに直通もあるがそれに乗れなかった。

Aはローカル駅だけど同じホームで楽々乗換可能。

Bターミナル駅。始発電車もある

 

今日は帰りのダイヤも乱れていたので

安全策をとりBで乗り換えることにした

G方面行きの電車に乗る。

 

電車が動き次の駅で止まる。

C駅だった。

「あ、間違えて反対方向に乗ってしまった」

と思い慌てて降りた。

東京通り越して千葉の方に

G駅に似た名前があったような。

そこ方面の電車だったのか。

私は反対方面に乗ってしまったのだ。

バカだー。

だけどこれは大きな勘違い。

 

なんでそんな勘違いをしたのか?

一瞬のうちに、自分が乗り換えた駅はE

と思い込んでいたようだ。

EでG方面の電車に乗ったら

Cにつくわけがない。

Fにつくはず。

Cにきてしまったとなると反対方向に乗ってしまったという事になる。

 

 

C駅は反対のホームには線路を渡らないといけなくて

次の電車が3分後に到着するというアナウンス

急がないと踏切りが閉まって反対ホームに行けなくなる

が、私が降りたところがホームの後ろで

先頭まで行かないと反対ホームに渡る通路がない。

 

で走った。

 

だけど頭上の掲示版にはE、G方面と書いてある。

????

なんだ?

来た方に戻っちゃったんじゃなかったのか?

 

なんで?なんで?なんで?

 

あ、あってたんだ。

って気づくまで大分時間がかかった。

 

 

バカがここにいます!!!

 

渡らずに気が付いて良かった。

反対ホームに来た電車に乗ってしまったら

本当にもどってしまい、帰れない。

 

こうやって、いつも最寄りの駅にたどり着くまで

すったもんだがあるんだよ。

いつもは

E駅で反対方向に乗って東京方面に数駅戻ってしまうと言うのをやっている。

 

 

一歩進んで二歩下がるみたいな・・。

自分アホすぎて疲れるわー。

 

 

2021年12月1日