ないしょのはなし

メインブログでは言えない事と、ブコメにお返事など。

激しい雨が降ると怖い

昨日の雨が凄かった。

熱海の土石流の映像は

東日本大震災を思いだし

言葉を失う。

 

熱海の方で

ミカン農家をやっている

夫の知り合いがいる。

 

無事なのか?

 

夜になって連らくが取れた。

という事は無事ってこと。

 

一安心だ。

 

だけど、こんなことがあったんだって。

『朝、変な音がして外を見ると

目の前の家が流されていた。

その後避難して無事だった』

 

 

流されてしまった家が目の前だなんて・・・

その差って何だろう?

 

道一本隔てて

明暗が分かれる?

ゾッとするね。

 

とにかく無事でよかった。

 

 

そして、

そんなに遠くない場所でも

土砂崩れがあった。

 

私の住む市内では、小さな土砂崩れは

けっこうある。

いちいちニュースにはならないけどね。

 

私はヘルパーの仕事で

山の上の方にあるお宅に

行っている。

 

山の上だ。

 

崖に沿って道がある。

その道の端に

直径20センチくらいはありそうな

大き目の石が転がっていた。

  先週発見した

普通にあったとは考えにくく、

崖の上から落ちてきたのではないかと

思われる。

 

それって、がけ崩れの兆候か?

怖いなーと思いつつ

 

そのお宅に着いた。

そしたら

もっと怖いことがあった。

 

 

周りが崖という訳ではない。

 

その利用者さんの家が怖い。

というのも

家の中にいると

壁の上の方から

しゃらしゃらーー

ざざーー

と、時折、小石やら細かい何かが落ちてくるような音が

聞こえってくるのだ。

 

 

家そのものが崩れてしまう

兆候?

 

こんな音が聞こえるってことは

柱や壁がヤバイんだよね。

 

本人は肝が据わっていて

何かあったら

それはそれで・・・みたいな感じで

強いな~。

 

だけど、私は怖いぞ。

大丈夫なのかな💦

 

 

 

2021年7月4日