ないしょのはなし

メインブログでは言えない事と、ブコメにお返事など。

はてなブログのスターが煩わしく思えること

はてなブログのスターって少し煩わしい?

本当はいらない?

 

んーーー私はいる。

いろいろ考えたけど

やっぱり外せない(・∀・)

 

 

はじめはスターの意味とかやり方がわからなかった。

せっかくスターをつけてもらっても

お礼にその方のブログを見に行く

という事をしていなかった。

 

もちろん、自分もスターをつけることはなかった。

 

でもだんだんとスターをつけたり

もらったりすることが楽しくなった。

 

だけど、だんだん、

面倒くさい

と思うようにもなった。

 

読者登録してくれた人が

スターをくれた。

私もお礼に

読者登録してスターをつける

 

そんなこと繰り返して

読者登録したブログは

新着記事の知らせがあるたびに読み

スターをせっせとつけていた。

 

そしてとうとう

気付いてしまった。

 

相手は

私のブログを見てはくれていない。

スターはつけてもらっていない。

 

私だけ、

ブログ見てスターをつけていた。

 

・・・?

 

軽くショックを受けた。

 

だけど、こんなことばっかりだった。

 

だから、もうそのブログは見なくなった。

もちろんスターもなしだ!!

 

だけどさ、

これってどうなの?

 

私はその人のブログにそもそも興味はあったのか?

そして、ちゃんと読んでいたと言えるのか?

 

おそらく、ちゃんとは読んではいなかった。

スターをつけるのが目当てだった。

自分もスターが欲しかっただけ。

 

だから、これでいいんだと思った。

 

自分が読みたいと思うブログと

私のブログに毎度毎度

スターをくれる人のブログだけ

読者登録しよう

この頃はそういうスタンスでやっている。

 

むやみに登録しても

スターだけのつながりになってしまう。

 

たしかにスターをもらうのはうれしいことなんだけど

読んでもらいたい。

 

逆も真なりで、

スターだけなんて

失礼極まりない。

 

こんなことに

悩んだり、罪悪感を感じたりするんだから

元々スターなんてなければいいのにとも思う。

だれが押してくれたか分からない

「いいね」の方がいい

いっそスターはやめてしまうか・・・・

 

読者登録だって

誰がしてくれたか分からない方がいい。

 

そうしたら、

純粋に自分の好きな

ブログに登録して

面白そうなブログを見つけて

楽しめばいい。

 

そうなると、

今のようなつながりは

できないかもしれないけど。

一匹オオカミのような感じか?

 

 

 

やっぱりそれはできない。

 

本当はスター大好き。

私のブログにスターだけぽちりに来てくれても

ぜんぜんOK。

ムリに読まなくても大丈夫。

だって、そんなこと私には分からないから。

 

そして、そういうのは

お互い様だってこと。

 

 

2021年4月24日