ないしょのはなし

メインブログでは言えない事と、ブコメにお返事など。

はてなの読者登録 誰かなんてわからなくて良くない?

はてなブログの読者登録でいらぬストレスを感じることがある。

本当は何とかしてほしい。

読者登録したら相手に誰かわからないようにしてほしい。

された時に誰がしてくれたのかわからないようにしてほしい。

はてなの運営さんにはこの辺の変更を考えてほしい所なのだが。

ただ、この内容でメインブログにあげる勇気はないのだ。

 

 

実は先日読者登録を解除されたのだ。

軽くショック。

なんだ、そんなこと・・・

よくあることよ!!

なんだけど、

実はこの解除したのがどの方か

なんとなくわかってしまったので

余計にショックなのだ。

 

なぜ解除されたのかは察しが付く

 〇私が読者登録をし返さなかったから

 〇私のブログが超つまらなかった

のどちらもだと思う。

 

なんでこんなにショックだったのかというと

この方、ブログの内容に共感してくれて

「読者登録しました」というコメントを下さったので。

 

私はお礼に、その方のブログを訪問して

コメントでお礼を書いたけど読者登録はしなかった。

それがいけなかったの分かってる

 

その後

その方が私のブログにスターをつけることはなかったので

見てはもらえていない事がわかっていた。

なので、私も訪問することはなかった。

(読者登録していないのでスターが無いと訪問しにくい)

 

その後、読者登録を解除されたようだ。

 

これって、どちらも

なにも悪くはないのだ。

私も悪くない。

 

だけど、相手がわかるだけに

なんだか嫌だなという気持ちだけが残るのだ。

 

そもそも、こんなストレスあるのがおかしくない?

 

はてなブログは読者登録されたらし返さなきゃいけないの?

してきた相手がたくさんの方から登録されたいだけでも?

その方が私のブログには何の興味がなくても

私がその方のブログに興味がなくても

 

 

スターをつけるでよくない?

スターは誰が付けたのか分かるようになっているので

容易に、つけてくれた方のブログに訪問することが出来る。

 

お互い様の「みてくれてありがとう!」というような

活動はスターのやり取りだけでも十分できると思う。

 

 

本当はもっと気軽に

読者登録をしたいし解除もしたい。

 

もしも読者登録をした相手が特定されなければ

ちょっと読んで面白いと思ったブログを

もっと気軽に読者登録をするだろう。

次の記事も見逃さずに済む。

登録したけど

更新されなくなったり、

興味のない記事だったら

気軽に解除もできる。

読まない記事の新着記事表示が大量にあるのもねー

 

 

ブログ村では

読者登録=フォローという。

フォローした相手には通知はいかない。

 

お気に入りのメンバーさまを登録解除したい場合は、お気に入りのメンバー一覧に用意された「フォロー解除」ボタンから解除が可能です。登録をしたことや登録を削除した事は、相手のブロガーさんにお知らせすることはありません。あなたがお気に入りに入れたことは相手には連絡されませんのでご自由にメンテナンスいただけます。
フォローンバーの一覧・メンテナンス(ログインが必要です)

ブログ村より

フォローメンバーの管理 - にほんブログ村サポート

 

 

これにより、

気軽にフォローすることができる。

私がフォローしたからって

された相手がフォローし返してくることがない。

これってデメリットなの?

そんなことはない!と私は思う。

むしろいい。

 

フォローしたのに

してくれないって思わなくて済む。

してもらったのに

し返さなかったという罪悪感にさいなまれなくて済む。

してくれたからし返さなくて済む。

解除が気軽にできる。

 

いいことしかなくない?

 

デメリットは

戦略的に読者登録者数を増やすことが出来ないってことだけだ。

 

 

だけど、私の考えが間違っているのかな。

郷に入らば郷に従えっていうけど

はてなの掟?

「読者登録されたらし返すべし」ですか?

 

どうしたらよいのか、結局迷う今日この頃。

 

 

 

2021年12月13日

 

 

ura-pueen.hatenablog.com